<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

町探索

わが町の町花「つばきの葉」。

落ちてもなお美しい原色を放っておりました。

b0146318_19451037.jpg


近所のムクの木。。

何故奉ってあるのかは分かりません。 おそらく樹齢が長い?のでしょう。

b0146318_19474817.jpg


30年も住んでいるのに知らない事はまだまだあります。

小さな町なのにね。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-28 19:49 | 自然

ぼっくり

またまた先日の山登りより。

「ぼっくり」です。

b0146318_20541917.jpg


すっきり青空にむかって背伸びしていました。

青空が背景だとなんでも芸術です。

ということは青空が芸術なのです。

それが大自然です。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-27 20:56 | 自然

自然にかえる

先日の山登りから。。

遊歩道の脇で、シダに飲み込まれてしまった、一服所。。

b0146318_225133.jpg


粗大ゴミではありません。 

ちゃんと据え付けてあります。  こうなることくらい解るだろう? 

でもなんか、どことなくいい感じ。 

自然を守ろう。。   自然に帰ろう。。  自然を愛そう。。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-26 22:54 | 自然

恋心

昨年から新幹線「ドクターイエロー

の写真を撮りたくてアンテナをはっています。 時刻も運転日も未発表なのです。

今日も朝から何気に鉄マニのサイトを見ていると、岡山を10時30分に通過したとの情報が。。

そのときすでに40分。。 とりあえずいそいで車を飛ばし現場へ。。。

キターーーーーー!!    白い700系!! 白???

黄色は行ってしまった後でした。。。

b0146318_2122273.jpg


逃げるものを追い続けるのが恋心。。 すぐに手に入ればおもしろくない。

今年も追い続けます。

続けて 「レール スター 」

b0146318_2142365.jpg


くやしい思いを胸に帰りました。。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-25 21:04 | 日常

寒波日和

今日は全国的に大荒れの天気らしく、冬型になればなるほど、

われら瀬戸内海側は晴天です。

近くの山の上にある公園に散歩いってきました。

b0146318_21375542.jpg


久しぶりのプチ山登り。。

筋肉痛です。

目的は最近、三脚を頂きまして早速試してきました。

b0146318_21395427.jpg


我が町は清流 千種川の畔に栄える田舎町。

見えているのが中心街です。

三脚で据えるとしっかりとスローシャッターが切れるので夜景や水流といった被写体が

狙えます。

またおもちゃが加わりました。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-24 21:44 | 自然

かんがえる

過去画より。

チャコさんです。  難しい顔してます。

b0146318_22312062.jpg

[PR]
by aki-mani | 2009-01-22 22:31 | ねこ

朝冷え

今週は月曜から3日間、大阪で講習でした。

このご時勢、会社のお金で勉強させてもらえるのは、ほんと感謝。ありがたい。。

しかし、朝早くからの電車。 寒くてシャッターが押せません。

b0146318_21255197.jpg


気の利いた写真とれず。

梅田のヨドバシでウインドショッピングして、ニコンを連射してきました。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-21 21:29 | 日常

一息

冬でもアイス。

「アイスカフェモカ」

b0146318_2116187.jpg


やっぱりスタバの粉っぽいのが好き。

今日は特に意味の無い写真です。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-20 21:18 | 日常

通すということ

        最近広角に興味があり、いろんなインプレを拝見しています。

        現在17mmの換算27.2mmの広角はやはり楽しいので。

b0146318_2101646.jpg


    昨年50mmF1・8を買ってから単焦点の描写と換算80mmの画角縛りで

                 いろんな勉強ができました。

         そしてもう一度広角デビューしたいと思っております。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-18 21:07 | 日常

散歩道・通勤道

過去画より、落ち葉のじゅうたんです。

寒い風の中、沢山の落ち葉で覆われた歩道は落ち着いた感じで、

歩く感触もフワフワであり、スピードもなぜかゆっくりになってしまいます。

b0146318_19251777.jpg


途中、梅だか桜だかの芽に出会いました。

もう直ぐ出てくるとおもいます。

b0146318_19314678.jpg


2009年1月1日 大阪 でした。。。。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-17 19:31