<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬の庭

本当に寒くなりましたね。

うちのベランダの管理人が朝から庭仕事していました。

狭いのでなかなか手を出せません。 出すと怒られます。

なので、終わってからそっと撮影。

b0146318_21561278.jpg


結婚式のプチギフトだったアイビーがドンドン伸びていきます。

b0146318_21571960.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-30 21:57 | 日常

無言の食卓

今シーズン 初のカニ。。。。

解体するのに、ネットで調べ、あーだの こーだの 言い合いをしながら なんとか形に。

感想は

「何も言えねぇ」

ヤドカリの仲間は「タラバ」だったっけ? 「マツバ」だったっけ?

シラタキのキンピラ と 鳥のホイル焼きもついてきて、 贅沢しすぎでない??

b0146318_20311079.jpg


もうすぐ12月ですね。

町にはイルミに着飾った民家もでてきました。

嫁さんがつくった「ユーカリ」のリース。

b0146318_203244.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-27 20:32 | 日常

刺激

たまたま本屋で見た写真集。

あんまり芸術肌ではないのだが、とても色にひきつけられました。 

スティーブ・マッカリー氏の写真集。  いつかこんな色の写真を量産してみたい。

はたしてデジカメでもできるのだろうか。 ひとつの目標。 

b0146318_2063636.jpg


嫁さんの実家から届いた。

こちらも私をひきつけられる。 中身を見なくても季節と箱で中身を想像できる。

芸術肌ではないのだけど、大人だから想像できる事だと思う。

明日までおあずけ。。。。

b0146318_2094362.jpg


そんな今日は

砂肝の塩コショウ炒め

豚汁

もろきゅう。

b0146318_20103945.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-26 20:10 | 日常

冬将軍

最近寒い。。。。

先週はちょっと仕事で更新が滞っていました。 

仕事は持ち帰りたくないものです。 

今日は過去画から、 会社の写真部部員と昼休み撮影散歩の模様です。

b0146318_2161426.jpg


写真部部員 Y氏。 といっても私と2人だけの写真部。

主に同僚の結婚式の披露宴が部活動の時間。

今まで1度しか出番なし。 みんな相手なし。 

b0146318_2182229.jpg


今日は

大根とこんにゃく、厚揚げの味噌田楽

ししゃも

炊き込みご飯

b0146318_219269.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-24 21:09 | 自然

きらきら


いよいよ ライトアップ。。。

ものすごい人でした。  あらためて思いしらされたのは、足の不安定さ。。

昔のビデオ用の3脚を使用していますが、ヒットな写真はごくわずか。

レリーズ使用してミラーアップですが、ブレてしまいます。

とにかくバリ綺麗でした。

b0146318_2023539.jpg


b0146318_20241783.jpg


b0146318_20244131.jpg


b0146318_2025533.jpg


b0146318_2025239.jpg


楷の木は学問の木。 わかりにくいですが、左がピンクで右が黄色の紅葉をしています。

そんな今日のごはんは。

豚と白菜の重ね蒸し。 おろしポン酢で。

カレイの塩焼き

b0146318_20272539.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-17 20:41 | デート

厳かな色

昨日の続きです。

ほんとうにたくさんの観光客が訪れていて、中でも写真サークルらしき団体が目だっていました。

同じ趣味の仲間とワイワイ続けられたら、飽きずに楽しめるんだなぁと思いました。

堀にいた鴨さんです。 逆さまになって水中を探っていました。

お尻が浮いてしまって潜れないのかと思っていました。

b0146318_22503032.jpg


b0146318_22524100.jpg


b0146318_2252402.jpg


b0146318_2253095.jpg


b0146318_22531959.jpg


すみません。 現像が追いつかずライトアップは延期です。

そんな今日のご飯は

ざるそば(永谷園の噛む)

てんぷら盛り合わせ

b0146318_22554352.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-16 22:56 | デート

学び舎の秋模様

きょうはお昼に欧米かぶれのサンドウィッチ。

b0146318_23452888.jpg


今日は近所にある閑谷学校というところに行ってきました。

世界最古の 現存する 庶民を対象とした 学校建築物 だそうです。

b0146318_23381899.jpg


谷深い景色に溶け込む木造建築。

b0146318_23395873.jpg


「楷の木」の紅葉が有名で、ほんとに圧倒されるくらいの美しさでした。

b0146318_23414234.jpg


b0146318_23421041.jpg


b0146318_23423746.jpg


そして MIKA NINAGAWA風に

b0146318_23431455.jpg


明日はライトアップの最終日です。

そのもようはまた明日です。

今日は 坦々ゴマ鍋

b0146318_2346128.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-15 23:46 | デート

今日も晴れ。明日は??

予報どおり晴れ。  気持ちいい。

朝霧が出ているとスッキリ日和確定です。

b0146318_20333558.jpg


グラデーションが美しく、パシャパシャ撮ってしまいました。

b0146318_2035454.jpg


ゴミ捨てないでください。

オレンジの道路と黄色い道路。 実は自分にとっての秋色は黄色のイメージです。

小さい頃、近所のイチョウの木の銀杏の臭いのイメージ。

b0146318_20351877.jpg


今日は

とんかつ

なめこ汁

マカロニサラダ

ご飯がいくらあっても足りない

b0146318_20381477.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-13 20:38 | 自然

やっと晴れました。

ひさしぶりの日本晴れ。。快晴。。。

昼休みに会社を抜け出してしまいました。

b0146318_2055364.jpg


わが町にも秋がやってきました。

b0146318_2056226.jpg


せっかくの晴れなのでもっと腰を据えてゆっくり撮りたかったです。

明日も晴れるみたいなのでまた行ってきます。

当分、枯葉ばかり続くかもしれませんが温かく見守ってください。

そんな今日のご飯は

さんまの蒲焼

大根のそぼろ煮

ほうれん草のおひたし

おからの残り

b0146318_20595794.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-12 21:00 | 自然

我慢の限界

夏に漬け込んでいたブルーベリー酒が気になって気になって・・・・・・・。

いよいよ試飲です。

b0146318_20174834.jpg


なかなか深い味に仕上がりました。

週末はお買い物。

複合機ながらプリンタを新調。。いえい。。

プリント生活が始まります。 かなりブレていますが。 まぁ嬉しさで手が震えているという事で。

b0146318_20201568.jpg


実はこの日携帯もいよいよムーバからフォーマにしました。

今日は

鳥つくねの照り焼きハンバーグ

おから

もろきゅう(つまみ)

b0146318_20231577.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-11 20:23 | 日常