カテゴリ:自然( 40 )

秋の雨上がり

今朝方までシトシト降り続いた雨はすっかり上がった。

青空からの暖かい光がすっかり水田に後戻りした田んぼに降り注いでました。

b0146318_19402215.jpg


たまった洗濯がどんどん並んでいく。(嫁作)

b0146318_1941968.jpg


今晩のご飯は私のリクエスト

キーマカリー

ワクワクしながらプレゼントを空けるように半熟卵を割ると・・・・・・。

見事なまでに固ゆで卵でした。

b0146318_19434955.jpg

[PR]
by aki-mani | 2009-11-14 19:44 | 自然

雪はふらない

朝天気予報をみていて、

「今年はもうふらない」

っと判断すました。 ので、

実家に帰ってタイヤ交換してきました。

実家の庭の梅の木です。

b0146318_20283716.jpg


b0146318_20285520.jpg


APS-Cのファインダーは暗く、マニュアルではピントが難しいです。

ライブでアップにすれば解消できるのだろうけど、

スナップではサクサクとりたい。

腕を磨く事でしか乗り越えられない。
[PR]
by aki-mani | 2009-03-07 20:31 | 自然

あたたかい風。

きょうは春の陽気でしたね。

暖かい風が心地よかったです。

今日は

キンピラごぼうが食卓にでてきました。

酒がススムゥ。

b0146318_22334155.jpg


そしてマイ・ホームバー(一升瓶と焼酎サーバー)に巻きつけてある

アイビーにたくさんの新芽が伸びていました。

家の中にも暖かい風が吹いているようです。

b0146318_2237284.jpg

[PR]
by aki-mani | 2009-03-05 22:36 | 自然

日和でした

暖かい風でしたね。

b0146318_19461617.jpg


今日久しぶりに古巣の仕事場に戻りました。

入社当初から一緒にがんばってきた仲間が笑顔で迎えてくれました。

離れてもここが帰る場所です。

そして今日は、、、

白菜と豚肉の挟み蒸し

さわらの西京漬け

冷奴

とり五目飯

b0146318_1952529.jpg


和食。。

ここが帰る場所です。
[PR]
by aki-mani | 2009-02-28 19:53 | 自然

グズグズ天気

朝からシトシト。

ドバッて降るならすっきりするのだが、シトシト。。

煮え切らない。。

日曜日の青空を。

b0146318_2142188.jpg


今日は

ポークソテー

スパサラ

キャベツのコンソメスープ

b0146318_21431642.jpg

[PR]
by aki-mani | 2009-02-24 21:44 | 自然

町探索

わが町の町花「つばきの葉」。

落ちてもなお美しい原色を放っておりました。

b0146318_19451037.jpg


近所のムクの木。。

何故奉ってあるのかは分かりません。 おそらく樹齢が長い?のでしょう。

b0146318_19474817.jpg


30年も住んでいるのに知らない事はまだまだあります。

小さな町なのにね。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-28 19:49 | 自然

ぼっくり

またまた先日の山登りより。

「ぼっくり」です。

b0146318_20541917.jpg


すっきり青空にむかって背伸びしていました。

青空が背景だとなんでも芸術です。

ということは青空が芸術なのです。

それが大自然です。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-27 20:56 | 自然

自然にかえる

先日の山登りから。。

遊歩道の脇で、シダに飲み込まれてしまった、一服所。。

b0146318_225133.jpg


粗大ゴミではありません。 

ちゃんと据え付けてあります。  こうなることくらい解るだろう? 

でもなんか、どことなくいい感じ。 

自然を守ろう。。   自然に帰ろう。。  自然を愛そう。。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-26 22:54 | 自然

寒波日和

今日は全国的に大荒れの天気らしく、冬型になればなるほど、

われら瀬戸内海側は晴天です。

近くの山の上にある公園に散歩いってきました。

b0146318_21375542.jpg


久しぶりのプチ山登り。。

筋肉痛です。

目的は最近、三脚を頂きまして早速試してきました。

b0146318_21395427.jpg


我が町は清流 千種川の畔に栄える田舎町。

見えているのが中心街です。

三脚で据えるとしっかりとスローシャッターが切れるので夜景や水流といった被写体が

狙えます。

またおもちゃが加わりました。
[PR]
by aki-mani | 2009-01-24 21:44 | 自然

冬将軍

最近寒い。。。。

先週はちょっと仕事で更新が滞っていました。 

仕事は持ち帰りたくないものです。 

今日は過去画から、 会社の写真部部員と昼休み撮影散歩の模様です。

b0146318_2161426.jpg


写真部部員 Y氏。 といっても私と2人だけの写真部。

主に同僚の結婚式の披露宴が部活動の時間。

今まで1度しか出番なし。 みんな相手なし。 

b0146318_2182229.jpg


今日は

大根とこんにゃく、厚揚げの味噌田楽

ししゃも

炊き込みご飯

b0146318_219269.jpg

[PR]
by aki-mani | 2008-11-24 21:09 | 自然